• 株式会社トミテック

プレスによるアッセンブリーでコストダウンが可能に。

とあるギアにつき、プレス加工での御見積依頼を頂いた時の話です。

御見積書を提出した数日後、お客様を訪問し是非採用頂ける様お願いしていたのですが、その際に御見積をしたギアが、どの様に使われるのかが気になり聞いてみました。

どうやら切削加工したシャフトに溶接でアッセンブリーをする様です。

仕上がりは丁度傘の様なイメージでしょうか。しかし、大量生産部品である為溶接でアッセンブリーを行うとなるとかなりの時間を要し、結果コストも膨大であろう事は容易に想像が出来ました。


そこで、弊社の単発プレス機を使用したアッセンブリー(カシメ)が溶接の代わりになるのではないか、と思い付きお客様に提案する事にしました。

単発プレス機は材料を『抜く』『曲げる』だけでなく、場合によっては『物』と『物』をくっつける事が出来るのです。

これが実行出来れば、大幅作業時間の短縮=コストダウンが可能になります。


早速お客様に提案し試作を行う事になりました。

必要な強度をクリアする事もでき、当初想定していた溶接でのアッセンブリーに比べ50%のコストダウンが可能になりました。



最新記事

すべて表示

当社開発のサポートで成約した事例。

とあるお客様に大変有難いお言葉を頂きましたので紹介させて頂きます。 「うちはネジの商社なんだけど、いろんな業界のお客様がいてさ。ネジ以外にも見積依頼が結構来るんだよ。特に板バネとかプレス部品とか多いんだ。確かにネジを使うところには大体使うからね」「ところが長年ネジ専門でやってきただろ?板バネとプレス部品の知識がないんだよ。 仕事の間口を広げたいんだけどさ、知識がないから及び腰になってしまうんだよ」